Man On a Mission

システム運用屋が、日々のあれこれや情報処理技術者試験の攻略を記録していくITブログ…というのも昔の話。今や歴史メインでたまに軍事。別に詳しくないので過大な期待は禁物。

情報セキュリティスペシャリスト試験に役立つWebサイト

今日は、時間がないので手短になりますが、情報セキュリティスペシャリスト試験に役立つWeb上の情報について書きたいと思います。

情報セキュリティスペシャリスト試験について触れているWebサイトは多数あり良質な記事も多いのですが、その中でも、私が「特に目を通しておくべき」と考えているサイトを挙げます。*1

情報セキュリティスペシャリスト - SE娘の剣 -

試験一ヶ月前の今から、全ての記事に目を通すのは大変かもしれませんが、スキマ時間を活用して、できるだけ読んでおくことをおすすめします。
SC試験をベースとしつつ多様なセキュリティ事象に触れられています。セキュリティの実情や時事ネタもあり、無味乾燥な理屈に終始するテキストなどとは一線を画します*2

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:過去問題

怒られそうですが、IPAの過去問です。言われなくても当たり前に利用しますよね。私もそう思います。それでも挙げたのは、過去問・解答だけで終わらせず講評も読みましょう、と言いたかったからです。講評には、IPAの中の人が、どういった答えが欲しかったのか/どのように考えて欲しいのか、直截に(たまに愚痴っぽく)述べられています。

問題作成者/採点者の視点や意図が書かれているのですから、これは極めて有用な情報です。上手く活用しましょう*3

それでは、今日はこのへんで。

 

 

*1:その他の各Webサイトの情報についてはこちらの方がつぶさにまとめられてますので、そちらを参照することをお勧めします。

*2:こう言ってはなんですが、テキスト選びに失敗して、通り一遍の説明しかないような本で勉強されてる方には特に有用かと思います。

*3:私の場合、過去問を問いたらその講評も確認して、どういった方向で勉強を進めていくか、微調整していました。