Man On a Mission

システム運用屋が、日々のあれこれや情報処理技術者試験の攻略を記録していくITブログ…というのも昔の話。今や歴史メインでたまに軍事。別に詳しくないので過大な期待は禁物。

【情報技術者試験】試験対策記事の目録

2017年度春期の情報技術者試験まで、1ヶ月を切りました。
今回、受験を予定されている方は、そろそろ追い込みをかけている時期かもしれません。

残念ながら、今回私は受験しませんが、少し前に情報技術者試験の勉強方法についての記事を書きました。僭越ながら、情報技術者試験はそこそこの数をこなしてきましたので、その経験から考える勉強のやり方です。

oplern.hatenablog.com

今回はその補足も兼ねて、過去、勉強法やコツなどについて書いた記事の、目録的なものを作ってみました。

 前半は試験区分ごとの記事後半は試験全般に関するトピック的記事となっています。

100回記念も兼ねる…一応

自己満足の極みではありますが、当ブログは今回記事でようやく100記事目となります。
更新頻度も緩やかなら、やる気も緩やかなので、ブログ開始から1年以上かかってしまいました。
最初の1、2回くらいの記事など、ほぼ中身がないので、100回目といっても微妙感があるのですが、一応、記念も兼ねて過去記事を振り返る、といった手抜き体になっております。
まあ、どうでも良い話は置いといて、本題に入りましょう。

試験区分ごとの記事

まずは試験区分ごとの記事。
一応攻略法としてまとめたものや、合格体験記として書いたものが中心です。

ITパスポート(IP)

ITパスポート試験についての考察 その1 - Man On a Mission

ITパスポート試験についての考察 その2 - Man On a Mission

ITパスポートについてつらつらと書いた記事。勉強法について言及しているのは「その2」です(その1はITパスポートの概要や合格基準についての記事)。

基本情報技術者(FE)

うろ覚え基本情報技術者 - Man On a Mission

基本情報技術者は、あまり明確なコツとかが無いうえ、記憶も曖昧だったため、かなり適当な記事になってしまいました。あまり試験の参考にはならないかも知れません…。
これだけだと何なので、一応所感を。基本情報技術者は、アルゴリズムやプログラム、計算問題などが苦手な人には辛い試験です。苦手な人は、それらの問題について、練習をやり込みましょう。

応用情報技術者(AP)

応用情報技術者試験 合格体験記その1 - Man On a Mission

応用情報技術者試験 合格体験記その2 - Man On a Mission

応用情報技術者試験 合格体験記その3 - Man On a Mission

合格体験記では、その1で午前問題、その2、その3で午後問題の対策について触れています。

データベーススペシャリスト(DB)

データベーススペシャリスト試験 - Man On a Mission

データベーススペシャリスト合格体験記 - Man On a Mission

基本情報技術者と同じく、練習のやり込みが重要な試験。上記記事では、一応の試験対策も書いてあります。
なお、合格体験記の執筆時は、すでに受験後1年以上経過していました。記事を書くにあたって勉強当時を思い返しましたが「練習、辛かったなあ」という感想しか出てきませんでした。
(まあ、慣れてくれば、さほど苦にならなくなると思います。)

情報セキュリティスペシャリスト(SC)

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その1 - Man On a Mission

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その2 - Man On a Mission

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その3 - Man On a Mission

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その4 - Man On a Mission

情報セキュリティスペシャリスト試験に役立つWebサイト - Man On a Mission

情報処理安全確保支援士の前身、情報セキュリティスペシャリストの攻略記事など。
一応、情報処理安全確保支援士になっても、試験内容は変わらないとIPAが言ってますので、参考になれば。

ネットワークスペシャリスト(NW)

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その0 - Man On a Mission

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その1 - Man On a Mission

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その2 - Man On a Mission

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その3 - Man On a Mission

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その4 - Man On a Mission

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その5 - Man On a Mission

ここから、秋期実施の試験。まずはネットワークスペシャリストの攻略記事です。
冒頭で、ネットワークスペシャリストって名前がなんか凄そう、とかバカみたいなことを書いているのですが、今でも同じことを思っています。
情報セキュリティスペシャリストとかITサービスマネージャとかより、なんか凄そうに聞こえませんか?

ITサービスマネージャ(SM)

ITサービスマネージャ合格体験記 その1 - Man On a Mission

ITサービスマネージャ合格体験記 その2 - Man On a Mission

ITサービスマネージャ合格体験記 おまけ - Man On a Mission

ITサービスマネージャの合格体験記。その2で論文対策について書きました。ついでに、おまけでは、練習時の論文も掲載しています。
(合格時の復元論文は差し障りがありそうで掲載しませんでした。)

ITストラテジスト(ST)

ITストラテジスト合格体験記 その1 - Man On a Mission

ITストラテジスト合格体験記 その2 - Man On a Mission

ITストラテジスト合格体験記 その3 - Man On a Mission

ITストラテジスト合格体験記 おまけ - Man On a Mission

直近の取得試験。ITストラテジストの合格体験記です。その2が午後1対策、その3が論文対策となっています。
おまけでは、実試験の復元論文を掲載。

トピック的な記事

ここから、試験全般や、複数の試験区分で共通する、トピック的な記事となります。

 

oplern.hatenablog.com隙間時間で出来る午後対策について。結構効果があると思います。

 

oplern.hatenablog.com音声読み上げソフトを利用した勉強について。

 

oplern.hatenablog.comIPAが提供しているセキュリティ関連資料は、試験にも役立ちますよ、という記事。

おまけ

勉強法、コツとは少し違うのですが、試験前日・当日の注意点と、試験後の過ごし方について。

 

oplern.hatenablog.com試験の前日や当日にかけての注意点などをまとめた記事。

 

oplern.hatenablog.com別の試験を受ける予定のある人は、早めに次の試験の勉強に取りかかった方が良い、という記事。当たり前といえば当たり前。

最後に

もう少し分量があるかと思ったのですが、さほど多くありませんでした。
色々書いたような気になってたのですが、ブログ全部でも100記事程度なので、まあこんなもんなのかな…。

さておき、これからラストスパートに入る方も多いと思いますが、情報技術者試験は所詮、資格というか認定試験です。
余程の事情でもなければ、あまりプレッシャーを感じたり、無理をする必要はありません。くれぐれも体調を崩さないようお気をつけ下さい。

それでは、今日はこの辺で。今回、受験される方のご健闘を祈っております。