2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Fireタブレット無印の一番安いやつ(第5世代)

前回記事では、Amazonプライムについて書きました。 oplern.hatenablog.com 今回は前回記事の予告通り、Fireタブレットについてです。 タイトルにある通り、第5世代、無印Fireの8GB版です。

結構使えるAmazonプライム

Amazonやら楽天やら 今日はネット通販/サービスの話など。(というか、Amazonプライムについて。)今や、生活から切り離せなくなった感がありますが、皆さんはどのネット通販を利用されているでしょうか。私は、大抵アマゾンを利用していますが(普通)、書…

応用情報技術者および高度区分試験合格発表 ~ ITストラテジストはビッグデータの夢をみるか

平成28年度秋期 情報技術者試験合格発表 昨日は平成28年度秋期の応用情報技術者および高度区分試験の合格発表がありました。1日遅れながら、合格された方はおめでとうございます。残念ながら不合格だった方。勉強したことは確実に力になりますので、あまり引…

うるう秒の来襲

さて、前回記事では、LinuxのNTP実装であるntpdについて、簡単ながら時刻同期の動作をまとめました。 oplern.hatenablog.com 前回述べている通り、これは直近に迫ったイベントに備えて書きだしたものです。 その直近に迫ったイベントというのが…2017年1月1日…

Linux備忘録 ntpdの動作について

今日は唐突ながらntpdによる時刻同期の動作について。 ntpdは、Linuxで標準的に使われているNTPサーバ/クライアントです。NTPは、ネットワーク上の機器の時刻を同期させる仕組みで、通常、信頼性の高い時刻源から時刻情報を取得して、各機器を正確な時刻に…