読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Man On a Mission

システム運用屋が、日々のあれこれを記録していくブログです。情報処理技術者試験の話題多し。高度試験の攻略についても書いてます。

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その2

情報セキュリティスペシャリスト 情報処理技術者試験

さて、ここから、具体的な攻略方法を掲載していきます。まずは午前問題から。

午前1攻略

私は応用情報技術者試験の合格後、情報セキュリティ試験を受けてますので午前1は免除されてます。
なので、しょっぱなからなんですが攻略法が書けません。
あえて言うならば、出題範囲が広いから、まともにやるとそれなりに時間かかるよ、ということでしょうか。過去問をたくさん解くことをおすすめします。

午前2攻略

すきま時間に過去問を解いて、どういう問題が出るか把握しておきましょう。対象とする過去問は2、3年分程度でいいと思います。
解けなかった問題はちゃんと調べて、解けるようにしておきましょう。必要に応じて、上原本も参照してください。

ぶっちゃけた話、午前2は毎年、似たような問題が出ます。というか使いまわされます。
そのため、数年分の過去問を解いてると最終的に、この問題の答えは何番、ということまで暗記できます。

しかし、ここで重要なのは、午前2が解けるということではありません。午前2を勉強する目的は、午後問題攻略に必要となる知識を、午前2を題材に習得することです。
上記につき、各問の知識を抑えたら、後は試験直前まで放っておいて構いません。
試験直前には念の為、過去問を見返して暗記を確かなものにしてください。

 

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その3 - Man On a Mission