2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

T90Chiその後…というかBluetoothの話

ASUSの2in1 PC、T90CHI-3775を購入後、いくつか記事を書いてきました。T90CHIの使い勝手を中心に感想を書いてきたのですが、今やごく普通に日常に溶け込んだ状態で、もはや取り立てて書くことも大してありません。しかし、前回記事にて取り上げたキーボード…

応用情報技術者および高度区分試験 合格発表

本日は、2016年度春期、応用情報技術者試験および高度区分試験の合格発表の日です。合格された方はおめでとうございます。残念ながら不合格だった方。勉強したことは確実に力になりますので、あまり引きずらず、次回へ向けて気持ちを切り替えましょう。 ちな…

情報処理技術者試験に出ない脆弱性

今日はセキュリティについて、思いつくまま適当に書きました。タイトルは後付けです。本当に適当なので、真面目に受け取らないでください*1。 IPAのセキュリティ試験についてあれこれ 5月初めに、新資格「情報処理安全確保支援士」についての記事を書きまし…

マイナンバー制度による想定外の波及

マイナンバー制度が施行されてからしばらく経ちますが、最近、こんな記事が出ました。 gigazine.ne 各PCメーカーいわく、「マイナンバーが保存されているPCは修理出来ません」とのことです。上記の記事では、富士通、エプソンダイレクト、HPといったメーカー…

応用情報技術者試験 合格体験記その3

前回記事より引き続き、午後問題について。 問題分野の選択 午後問題では、いくつかの分野の中から、回答する問題を選択することになります。私が受験した当時(平成25年度秋期)は、ストラテジ/アルゴリズムいずれかから1問、その他の分野8問中から5問を選…

応用情報技術者試験 合格体験記その2

午後問題 さて、午後問題です。何度も似たようなことを書くのですが、情報処理技術者試験では、午前は小手調べみたいなもので重要なのは午後問題です。 基本的な勉強方法 最初は、前回記事で取り上げた「応用情報技術者 午後問題の重点対策」を一通りこなし…