2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux備忘録 LAN内のMACアドレス取得

たまに、操作中のLinux端末から、同一LAN内ノードのMACアドレスを確認したい時があります。たまに。 知りたいノードのIPアドレスがわかっていれば、何も考えずに ping 対象ノードのIPアドレス; arp -a 対象ノードのIPアドレス または、arpingが入っていれば …

諸君らが愛してくれた情報セキュリティスペシャリストは死んだ!!

いつも記事タイトルが地味なので、今回は少し遊んでみました。amazonビデオで、プライム見放題になってたので、つい。 タイトルで煽ってますが、特にテンションがどうこうなることもなく、今回は前回記事で書けなかったことの落穂拾いです。あまり大したこと…

国家資格「情報処理安全確保支援士」の登録受付が始まりました

10/21の経済産業省のニュースリリースにあった通り、IPAのサイトにて、情報処理安全確保支援士の登録受付が始まりました。 www.ipa.go.jp まだ情報処理安全確保支援士の試験は開催しておりませんので、今回の登録対象者は、過去実施された情報セキュリティス…

「情報処理安全確保支援士」制度開始…だそうです

しばらく前から、情報セキュリティスペシャリスト資格が変更されることが話題になっておりましたが、本日、経済産業省より、「情報処理安全確保支援士」制度開始のニュースリリースがありました。 サイバーセキュリティ分野において初の国家資格となる「情報…

Linux備忘録 ディストリビューションの確認

小ネタです。Linuxを使ってて、「これ、どうやんだっけ?」と、とっさに思い出せないような事柄を、適宜書き留めておくことにしました。今回は、ディストリビューションの確認について。 仕事でLinuxサーバをいじってると、ディストリビューション及びバージ…

情報技術者試験とか情報処理安全なんたら士とかについて

ご無沙汰しております。などと、前回と似たような出だしになりましたが、本当に久しぶりの更新となります。 前回記事が7/2ですので、3ヶ月以上、間が空いてしまいました。その間に、初めて手術を受ける羽目になったり、仕事でえらい目にあったり、金魚を吐い…