2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Linux】/dev/random と /dev/urandomの違い

ごめんなさい、この記事は私により削除されました 2022/04/16 なにやら当記事へのアクセス数が急に伸びてて、なぜこんな地味記事が?と思ってたら、どうも容量無制限クラウドストレージサービスへの嫌がらせを示唆する動きがあり、その流れでアクセスされて…

【パープル暗号】にっぽんのあんごう【マジック】

前回記事にて、映画「イミテーションゲーム」に触発されてエニグマの記事を書きました。で、その際ついでに、第二次大戦当時の日本の暗号についても少し触れています。 oplern.hatenablog.com 今回はその日本の暗号について、外務省暗号(パープル暗号)を中…

【暗号】イミテーションゲームとエニグマ【映画】

イミテーションゲーム イミテーションゲーム、という映画をご存知でしょうか?第二次世界大戦時のドイツが使用した暗号「エニグマ」の、イギリスによる解読を題材とした映画で、IT関係者には(名前だけ)なじみ深いアラン・チューリングが主役です。 2017年5…

【Linux】連続してコマンドを実行する(;と&&と||)

今日は、小ネタをひとつ。 Linuxをコマンドラインで使用している際、時間がかかる処理をいくつか連続して実行したいことがあります。例えば、ファイルサーバから大容量ファイルをコピーした後に、MD5チェックサムを出力して、その後にまた別のファイルを…と…

【Ubuntu】Linux備忘録 /bootの容量不足でupgradeに失敗したとき

今日はLinuxというか、Ubuntuについての記事を。簡単なメモ書きに近いですが。 今日の記事内容 タイトルまんまです。放置してたシステムを久々に立ち上げ、アップデートかけようとしたところ、/bootの容量不足で、apt-get upgradeに失敗しました。なので、そ…

【ABCD包囲網】陰謀論 浜の真砂は尽きるとも【ハル・ノート】

前回、前々回と、陰謀論(陰謀史観)についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com oplern.hatenablog.com 今回は、陰謀論三部作の完結編です。まあ、本当は三回も書くつもりはなかったので、完結編とか今思いついただけですが。前々回はユダヤ・フリ…