2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Linux】diffコマンドで二つのファイルを比較する

以前、Windowsのファイル比較コマンドである、fcコマンドについて記事を書きました。 【Windows】fcコマンドで二つのファイルを比較する - Man On a Mission 今回は、Linuxにおけるファイル比較コマンド、diffについてです。Linuxを使っている人は割とよく使…

【太平洋戦争以前】アメリカの対日戦争計画「オレンジ計画」と「レインボー5」

本日の記事は、太平洋戦争以前にアメリカが策定していた対日戦争計画「オレンジ」について。ついでに、そのオレンジプラン(というかカラープラン)の後に策定された「レインボー」についても少々、触れたいと思います。 「対日戦争計画」と聞くと、まるでア…

【日本軍】風船爆弾 顛末記【珍兵器?秘密兵器?】

残念ながら有史以来、世界のどこかで戦争が起こっている人類ですが、幸い、今の日本は一応平和な状態です。稀有なことに70年以上も平和が続いています。 平和はとても良いことなのですが、しかし、あまり戦争のことを忘れてしまうと、人々のもつ戦争のイメー…

【Windows】fcコマンドで二つのファイルを比較する

今日はWindows環境におけるファイルの比較について。 たまに二つのファイルの差を比較したい時があります。この場合、WinMergeなどの比較機能を持つツールを使うのが楽ですが、仕事のPC環境だと、そういったツールを入れられないケースもあるでしょう。幸い…

【Linux】KVMの仮想ハードディスクイメージをマウントする

以前、ディスクイメージファイルをマウントする方法について記事を書きました。同様のパターンとしてKVMの仮想ハードディスクイメージをマウントしたいケースがあります。 KVMの仮想ハードディスクイメージをマウントしたい場合、raw形式であれば普通にルー…

【日本の暗号】あんごうあれこれ【解読・通信解析・乱数】

映画、イミテーションゲームに触発されて、しばらく前から暗号についての記事をいくつか書いています。(なお、イミテーションゲームは、第二次大戦時ドイツ軍が使用していた暗号機エニグマの解読を題材とした映画です。2017/07/07現在、Amazonビデオのプラ…

【日本の暗号】りくぐんのあんごう【陸軍暗号は世界最強?】

以前、太平洋戦争の戦前・戦中にかけて、日本が使用していた暗号について記事を書きました。 oplern.hatenablog.com oplern.hatenablog.com 外務省暗号、海軍暗号ときて、今回は陸軍暗号について書きたいと思います。

【Linux】kpartxでループバックデバイスを簡単にマウントする

前回、HDDイメージやISOイメージをマウントするやり方についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com しかし、パーティションが複数あるイメージファイルをマウントする場合、いちいちfdiskコマンドでセクタサイズやパーティション始点などを調べて、o…