2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その2

だいぶ間が空いてしまいましたが、ネットワークスペシャリスト攻略法の続きです。 テキストの選択 さて、やはりまずはテキストの選択から。 情報セキュリティスペシャリスト攻略でも述べましたが、うかつに選んでハズレテキストを引くと、貴重な時間を浪費し…

情報処理技術者試験 スキマ時間での勉強方法

春の情報処理技術者試験まで、約3週間となりました。この時期に来ると、スキマ時間も勉強に充ててる方が少なくないと思います。今日は、私が受験時に行っていた、スキマ時間の活用例を紹介します。ご参考まで。 スキマ時間でも午後対策がしたい さて、スキマ…

T90CHI-3775レビュー その3

さて、前回の予告通り、NetWalkerの後継として活躍できるのか、試していきましょう。 SSHまたはリモートデスクトップによる、サーバへのリモートアクセス これは簡単、というか、できなきゃおかしいです。 Windowsなので(Linuxと違って)RDPクライアントは…

T90CHI-3775レビュー番外編 NetWalkerとT90CHI

※今回、T90CHI-3775の話はほとんど出てきません。 皆さんは、NetWalkerをご存知ですか?2009年にSHARPが発売した、小型Linux端末です。 CPUはARM系のi.MX515を採用しており、OSはUbuntu9.04となっております。昔、PDAが(ごく一部で)もてはやされた頃、Linu…

T90CHI-3775レビュー その2

ハードウェアがどうとかの詳細は、よそのサイトでレビューしてると思うので、割愛。いきなり使い始めます。とりあえず、基本的な使い勝手について。 タブレットPCとして Windowsタブレットか。いい夢みさせてもらいました。割とダメな感じでした。※後述のTou…

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その1

まず実際の試験問題を見てみよう。 さて、今回から、具体的な攻略法に入っていきます。まず、ネットワークスペシャリスト試験がどのような試験か、実際の試験問題で確認しておいた方が良いでしょう。具体的には、古い試験問題を読んで、どのような出題が出さ…

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その0

最初に ネットワークスペシャリストという言葉には、何か強烈なインパクトを感じます。プロフェッショナルっぽいというのか、他の試験名よりもひときわ「なんだか凄そうだ」*1と感じるのです。そう感じるのは私だけでは無いのか、ネットワークスペシャリスト…

T90CHI-3775レビュー その1.1

昨日に引き続き、T90CHI-3775のレビューです。しかし、時間も無いため飛ばし記事。最近、休日出勤が多くて(言い訳)*1。 まず包装。コジャレた外箱です。ASUSといえばマザーボードだった頃とは時代が変わったことを思い知らされます。 本体+キーボード。私…

さらに応用情報技術者試験について

応用情報技術者試験の憂鬱 昨日に引き続き、応用情報技術者試験について*1。 応用情報技術者試験のスキルレベルは3とされています。高度試験はスキルレベル4に位置づけられてますので、一つ下となるわけです。しかし、応用情報技術者試験は試験範囲がかなり…

T90CHI-3775レビュー その1

今更ですが、ASUSのT90CHI-3775を買いました。最近、PC・ガジェット類とは疎遠だったので、久方ぶりのPC購入となります。 これから、(断続的となるでしょうが)数回にわたってレビューしたいと思います*1。 T90CHI-3775【税込】 エイスース タブレットパソ…

応用情報技術者試験について少々

2016年春季の情報処理技術者試験まで、残り1ヶ月を切りました。受験される方、勉強の進捗はいかがでしょうか。ちなみに、私は今回の試験パスしましたので気楽です*1。 さて、今回は応用情報技術者について少し。 私が受験したのが結構前*2になるので、あま…

情報セキュリティスペシャリスト試験に役立つWebサイト

今日は、時間がないので手短になりますが、情報セキュリティスペシャリスト試験に役立つWeb上の情報について書きたいと思います。 情報セキュリティスペシャリスト試験について触れているWebサイトは多数あり良質な記事も多いのですが、その中でも、私が「特…

情報セキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリスト

長いタイトルになってしまいました。今回は、情報セキュリティスペシャリストを取ったら、ネットワークスペシャリストが取りやすくなりますよ、というお話です*1。 2013年に、情報技術者試験におけるセキュリティ分野の出題を増やすというアナウンスが、IPA…

データベーススペシャリスト試験

情報セキュリティスペシャリスト試験に続いて、データベーススペシャリスト試験についても攻略法を…と思ったのですが、残り日数が一月ちょいの今の時期においては、私程度の実力では、助言できそうなことがありません。データベーススペシャリスト試験は、割…

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その4

さて、午前〜午後と、ひと通りなぞりましたので、後は補足やコツなどを。 補足1 まず、過去問の練習について。 テキストは2冊で十分と書きましたが、この2冊に掲載されている過去問だけでは不足かもしれません。その場合、IPA公式のサイトから、過去問をダウ…

情報技術者試験の俗っぽいメリット

「私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その4」を掲載しようとおもっていたのですが、今日は時間が足りませんでした。 穴埋めというわけでもないですが、ちょっと情報技術者試験の本筋から外れた話を。 情報技術者試験を受けるメリットにはどんなも…

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その3

午後攻略 ここからが本番です。上原本の通読および午前2で得られた知識をもとに攻略するわけですが、ここで記述式回答が壁となって立ちはだかります。多くの人が戸惑うであろう記述式回答が、情報セキュリティスペシャリストを難関試験たらしめていると言っ…

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その2

さて、ここから、具体的な攻略方法を掲載していきます。まずは午前問題から。 午前1攻略 私は応用情報技術者試験の合格後、情報セキュリティ試験を受けてますので午前1は免除されてます。なので、しょっぱなからなんですが攻略法が書けません。あえて言うな…

私家版 情報セキュリティスペシャリスト攻略法 その1

最初に 4月の情報処理技術者試験まで、あと1ヶ月ちょっとです。少し今さら感がありますが、自分が情報セキュリティスペシャリストを受けた時、いかにして攻略したかをまとめておきます。 ※ちなみに2014年春季の取得です。 あくまでも私のやり方ですので…