2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理安全確保支援士は電気羊の夢を見ない

前回に引き続き、情報処理安全確保支援士についての記事です。前に書いた通り、私自身は登録する気はないのですが、そのくせ、よくもまあしつこく粘着的に記事にするなあ、と我ながら呆れる感があります。しかし、見切り後もずっと気になっていた講習の詳細…

情報処理安全確保支援士 ねっとり観察日記

本ブログでは、情報処理安全確保支援士について、何度か取り上げております。しかし、3年で15万円とかいった詳細が判明してからは、私自身は登録する気を失くしました。今は、以前の記事で書いた通り、この騒動の顛末がどうなるのか、野次馬的にねっとり見守…

続もやもやLinux2 - Linuxに慣れたら

前回の続きです。 oplern.hatenablog.com 前回は「とりあえず基本的な操作が出来て、Linuxの挙動にも多少は慣れてる」というレベルを想定して、ごく簡単ながら、私おすすめの道筋を書きました。今回は、上記レベルに達していて、かつもう少しLinuxの勉強がし…

もやもやLinux2 - Linuxに慣れよう

前回、もやもや始まってもやもや終わったLinuxブームについて書きました。ブームの結果、Linux利用へのハードルが下がったのですが、最近は、またLinuxの知識を持つ人が少なくなってきているようです。これが、普遍的に起こってるのかはわからないのですが、…

もやもやLinux - Linuxブームが後に残したもの

もやもや流行る その昔、流行ってるんだかなんだかわからない、Linuxブームがありました。しかも2回も。本日の記事は、かつて巻き起こった(ような気がする)もやもやしたLinuxブームについての懐古記事です。タイトルが、まるで、いつの間にか長寿化してい…

信長の野望 全国版は、民忠だけ上げときゃOK

今日は珍しく、ITと関係ない記事です。記事タイトルと内容はあまりリンクしてません。レトロゲーの記事だと思った方、ごめんなさい。ちなみに私のブログのアクセス数は大したこと無いのですが、IT系でない記事のアクセス数はさらに少ないです。あまりに少な…

データベーススペシャリスト合格体験記

去る2016/11/14に、平成28年度秋期の基本情報技術者および情報セキュリティマネジメント試験の合格発表がありました。遅ればせながら、合格された方はおめでとうございます。残念ながら不合格だった方。勉強したことは確実に力になりますので、あまり引きず…

Linux備忘録 KVM仮想化ホスト間での仮想マシン移動

KVM仮想化環境において、独立した2台の仮想化ホスト間で、仮想マシンを移動したい場合があります。たまに。備忘録としてやり方を記録しておきます。 ちなみに、適合環境(というか、この記事を書く前に、実際に移動を行った環境)は以下の通り(双方とも)。…