2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Windows】電源オフ時のWindows Updateを回避する

今日は小ネタです。内容はタイトルまんま。 仕事を終えてPCの電源を落とそうとした際、Windows Updateが動き始めて中々電源が切れない、といった経験は無いでしょうか。職場のPCがデスクトップ、またはケンジントンロックにより固定されたノートPCであれば、…

水滸伝 男たちの挽歌(注:GIFアニメ多数につき重いです。)

さて、前回、水滸伝についてつらつら書きましたが、思ったより長くなってしまいました。しかし、私が本当に書きたかったのは、水滸伝の知名度だの人気だのといった、どうでもいい話ではなくて、どマイナー映画「水滸伝-男たちの挽歌(原題:水滸傳之英雄本色…

水滸伝の微妙な立ち位置

前回記事で、コマンド一発で動画からGIFアニメに変換する記事を書きましたが、それにかこつけて、私の好きな映画である「水滸伝・男たちの挽歌」の一シーンをサンプルとしてアップしています。 この映画は、タイトル通り水滸伝を原作としており、林冲と魯智…

【Linux】コマンドラインで動画からGIFアニメを作る

今日はLinuxについての記事です。とはいっても、カーネルの仕組みがどうとか小難しい話じゃなくて、タイトル通り、動画ファイルからGIFアニメへの変換について。 最近、GIFアニメの利用価値が見直されてきています(と聞いてます)。動画ファイルよりもサイ…

ITパスポート試験についての考察 その2

さて、前回に引き続いてITパスポート試験について少し考えてみます。前回予告の通り、ITパスポートの勉強方法について少々。 なぜこんな記事を? 今さらですが、勉強方法の前に記事を書いた理由について。前回記事で書いた通り、ITパスポートはIT企業におい…

ITパスポート試験についての考察 その1

今日も今日とて、例によって例のごとく、情報処理技術者試験についての記事です。今回は、初心に帰ってITパスポート試験について少し考えてみました。 【ITパスポート試験】情報処理推進機構(公式サイト) ITパスポートの概要 私がITパスポートを受験したの…

ASUS ZenPad 7.0 Z370Cを買いました

こないだFireタブレットを買ったばかりなのですが、今度はAndroidタブレットを買ってしまいました。機種は今更のZenPad 7.0 Z370C*1です。安かったので。 www.asus.com 我が相棒がFireタブレットを結構使ってるので、もうひとつタブレットが必要だな、と思っ…

ITストラテジスト合格体験記 おまけ

前回記事で述べた通り、合格時の復元論文を掲載します。平成28年度試験の午後2の問1に対する解答です。正直、大した論文ではありません。(というか、ちょっとショボい。)この程度でも受かるんだ、と感じる方が多いのではないでしょうか。