2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【太平洋戦争】ローズヴェルトは知っていた(何を?)【真珠湾攻撃の真実?】

前回、陰謀論…というか陰謀史観についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com 今回は、そのおまけというか、書きそこねた真珠湾陰謀説について少し書いてみようと思います。 なお、当ブログでは、情報技術者試験を中心とするIT関係の記事が多いのです…

【陰謀論】世界はxxに支配されてます。【陰謀史観】

怪文書コレクション その昔、90年代末のインターネット黎明期(…とするかどうかは異論があるかもしれませんが)に、怪文書保存館という団体が設立されました。 怪文書保存館: http://www.hehehe.net/library/(エンコードを明示的に日本語SHIFT JISにしない…

【情報処理技術者試験】 論文対策の始め方

平成29年度春期情報処理技術者試験 去る2017年4月16日に、平成29年度春期の情報処理技術者試験が実施されました。受験された方はお疲れさまでした。合格発表は、基本情報技術者、情報セキュリティマネジメントで1ヶ月後、応用や高度区分であれば2ヶ月後です…

Vim備忘録 コピペとレジスタ

先日、Linuxにおけるクリップボード機能についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com 上記記事中、少しVimのコピペ機能におけるクリップボード連携に触れています。 一般的なテキストエディタ、例えばWindowsのメモ帳やLinuxのgedit、Leafpadなどで…

【Linux】クリップボードについて【X Window System】

PCを使う上で、コピペ、いわゆるクリップボード機能は無くてはならないものです。これがあるからこそ、異なるアプリケーション間で簡単にデータ共有できます。このクリップボード機能、別にWindowsの専売特許というわけではなくて、様々なOSで利用できますが…

【軽機関銃】銃剣と世界の痛み【銃剣突撃】

先日、新学習指導要領の中学校体育に、武道種目として「銃剣道」が明記されたことに触発され、銃剣についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com 上記記事では、「追加された」としていたのですが、実際には「明記された」ということだったようです。…

【情報処理技術者試験】試験日直前

情報処理技術者試験の試験実施日まで一週間を切りました。以前も書いた通り、今回私は受験しないのですが、受験される方はラストスパート真っ只中でしょうか。今日は受験しない気楽な立場から、余計なお世話的記事です。 試験実施日間近となりましたが、仕事…

銃剣(バヨネット)の華麗な世界

当ブログでは、情報技術者試験を中心とするIT関係の記事が多いのですが、たまにITと全く関係ない記事を書くことがあります。で、大体そういった記事の場合はアクセス数が少なく、俺はこの世に必要とされてないんじゃないかとか以下どうでもいいし前にも書い…