2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【戦争と兵器を知ろう】日本軍航空機の名前【太平洋戦争】

前回、軍用機のニックネームについての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com日本陸軍機の愛称がつまらないとかカッコつけすぎだとか放言してますが(ごめんなさい)、それじゃ、海軍機はどうかというと、こちらも「紫電」だの「月光」だのとやっぱりカ…

【戦争と兵器を知ろう】戦闘機のアダ名【第二次大戦米軍機】

今日は航空機…というか軍用機のニックネームについて少々。 多少なりとも軍事や戦史に興味のある方ならご存知かと思いますが、軍用機にはF-15だのC-17だのといった制式名称以外にアダ名を持つものが多数あります。例えば、F-15にはイーグル、C-17にはグロー…

【戦争と兵器を知ろう】お馬と剣【日中戦争・太平洋戦争】

今日は、ちょっとしたネタの二本立てで。日中戦争から太平洋戦争にかけての、旧日本軍の「兵器」である、馬匹と剣について。なお、どうでもいいですが記事タイトルは某エターナルチャンピオン後半三部作の最終巻より。

【戦争と兵器を知ろう】ヘリコプターの本格投入【朝鮮戦争】

前回記事では少し朝鮮戦争について触れてみました。 oplern.hatenablog.com 今回はその関連記事…というほどでもないのですが、ヘリコプターの朝鮮戦争での活躍について少々。 ヘリコプターは第二次大戦中に新兵器として出現しましたが、その活躍は微々たるも…

【朝鮮戦争】後方支援から前線へ【当時の日本】

今日は、朝鮮戦争について少々。 1950年6月25日未明、北朝鮮による韓国攻撃で朝鮮戦争が勃発しました。北朝鮮軍は、朝鮮半島を南北に二分する38度線全線で砲撃を開始、引き続いて7個歩兵師団、1個戦車旅団が韓国に侵攻し、6月28日にはソウルが陥落することと…

【戦争を知ろう】日本陸軍の階級【旧軍】

前回まで、4回にわたって陸軍歩兵の部隊編制の話をしてきました。 その1:分隊、小隊、中隊 その2:大隊、連隊 その3:旅団、師団 その4:軍団、軍、軍集団とか方面軍、総軍 これらの記事の中では、各部隊単位の指揮官について、小隊長は少尉、連隊長は大佐……

【戦争と兵器を知ろう】不発弾に注意

太平洋戦争の敗戦から70年ほど経過しましたが、未だに不発弾事故が時折発生します。最近だと2009年に沖縄県糸満市で不発弾が爆発するという事故がありました。水道工事中の事故であったといいます。他にも少し事例を挙げますと、1997年12月2日、山梨県富士吉…

IPAより情報処理安全確保支援士についてのアンケート依頼が来ました

このところ、歴史関係の記事ばかり書いてますが、今日は久々に情報処理技術者試験の話を。とはいっても、内容は記事タイトル通りで、特に受験対策などではありません。 先日、IPAより「情報処理安全確保支援士制度 登録に関するアンケートのお願い」というメ…

【辻政信】最狂伝説 政信 体験版【○○○○参謀】

最近の記事にて、インパール作戦、「大和」沖縄特攻についての記事を書きました。これらは、ほぼ成功見込みがないことが分かっていたにもかかわらず強行された作戦です。で、こういった作戦が実行される際には、極めて「個性的」なキーマンがいることが多い…

【戦争を知ろう】戦艦「大和」の沖縄特攻【太平洋戦争】

前回の記事にて、インパール作戦について書きました。「日本陸軍史を通じての最大の愚戦悪闘*1」と評されるインパール作戦ですが、程度の差こそあれ、太平洋戦争時の旧日本軍において「愚戦」はさほど珍しくありませんでした。ちょっと思いつくだけでもガダ…