2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【冀東防共自治政府】冴えない政権の作りかた【通州事件】

最近、通州事件についての記事を二つほど書きました。 oplern.hatenablog.com oplern.hatenablog.com 通州事件は、中国河北省東部にあった日本の傀儡政権、冀東(きとう)防共自治政府の配下にあった治安維持部隊(保安隊)による反乱事件です。(詳しくは、…

【冀東防共自治政府】冀東政権を(ちょっとだけ)知ろう【通州事件】

以前、通州事件についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com oplern.hatenablog.com 通州事件は、日中戦争勃発後間もない1937年(昭和12年)7月29日に、日本の傀儡政権である冀東(きとう)防共自治政府の麾下にあった保安隊が反乱を起こした事件で…

【拳銃・小銃】銃の口径【弾薬】

今日は極短い小ネタです。 前回、銃弾の飛距離について書きました。 oplern.hatenablog.com そのついでに、今回は銃の口径について少し。

【日本軍と保安隊】通州事件をもう少し【国民政府と中国共産党】

前回、「保守」派の方々が熱く語ることが多い通州事件について取り上げました。 oplern.hatenablog.com 「保守」な方々は、通州事件をダシに日本を正当化したり反中感情を煽ったりとせわしないのですが、熱く語る割に、故意か天然か重要な情報がよく欠落して…

【冀東政権】割と真面目に通州事件【保安隊の反乱】

本日は、「通州事件」について……などと、しれっと始めてみましたが、この事件のことを知っている人はどの程度いるのでしょうか。「保守」ってる方や愛国者様なんかは、貴重な「対南京事件カード*1」として「押さえている」んでしょうが、「日本悪くない」論…

【大日本帝国】軍事参議院とは【陸海軍の調整機関】

前回記事は、大日本帝国における元帥について書きました。 oplern.hatenablog.com そのついでに、前回も少し触れた「軍事参議院」についても取り上げておきます。

【大日本帝国】元帥とは【元帥府】

最近、前々から書こうと思いつつも、めんどくさくて先延ばしにしていた日本海軍階級について、ようやく完了させました(一応)。 oplern.hatenablog.com だいぶ遡りますが、過去には日本陸軍の階級についても記事にしています。 oplern.hatenablog.com で、…