2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【戦争と都市伝説】大高先生をおそったほんものの亡霊【オカルト】

前回の予告通り、今回記事は戦争に関連する都市伝説(オカルト含む)である、『大高先生をおそったほんものの亡霊』について。 前回、以下の本を紹介させていただきました。 上記書籍に掲載されていた話のうち、戦争に関連する怪異として気になったので、少…

【都市伝説】戦争と都市伝説【オカルト】

今回記事は小ネタです。まずは、最近買った本の紹介から。 私は、割と都市伝説とかオカルトに対して興味がある方だったりします。ついでにいうと、2ちゃんとかの、いかにもどこかの誰かが設定や構成を練って作りました的なものよりは、自然発生というか、市…

【大日本帝国】海軍カレー伝説【俗説と伝説の間】

前々回は海軍とアイスクリームについて取り上げました。 oplern.hatenablog.com もののついでで、今回は海軍カレーについて取り上げたいと思います。といっても、カレーそのものについてではなく、海軍カレーにまつわる「伝説」について。

【大日本帝国】酒保ってなに?【陸軍・海軍憩いの場】

前回、日・米の海軍におけるアイスクリームについての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com 日本海軍には、「間宮」という有名な給糧艦(食糧を供給する輸送艦)がありましたが、間宮で製造したアイスクリームは、専用の魔法瓶に入れて、艦隊各艦の士官…

【大日本帝国】海軍とテーブルマナーとフルコース【フランス料理】

今回は前回記事の補足の小ネタです。 oplern.hatenablog.com 前回は日本海軍の階級についての記事だったわけですが、今回は階級制度についての補足というわけではなく、兵曹長(准士官)が週3回洋食フルコースの食事の待遇を受けたというくだりについての記…

【大日本帝国】九四式拳銃【自殺拳銃】

前回、日本陸軍が制式採用した十四年式拳銃について書きました。 oplern.hatenablog.com 今回はそのついでに、九四式拳銃について書いておきます。なお、かなり短めの記事となっています。

【大日本帝国陸軍】十四年式拳銃【制式拳銃】

ここしばらく、延々と日本軍憲兵の記事を書いてきました。それら一連の記事中、以下では憲兵の軍装について少し触れています。 oplern.hatenablog.com 憲兵は、一般の歩兵などとは異なり兵の身分でも拳銃を装備しますが、支給される拳銃は十四年式拳銃および…

【大日本帝国】軍令憲兵とは【戦地の憲兵】

ここしばらく日本軍の憲兵についての記事を書いています。今回記事は、前々から書くといっていた軍令憲兵について。 なお、日本軍憲兵についての過去記事はこちら。 【大日本帝国の憲兵】憲兵とは【勅令憲兵】 - Man On a Mission 【大日本帝国】日本の憲兵…