2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IPAのセキュリティ関連資料と情報技術者試験

前回、Web上で入手できる無料書籍について書いたのですが、実はIPAからも無料でダウンロード出来る資料があったりします。(書籍というほどのボリュームは無いですが。)前回記事に載せようか迷ったのですが、結局、別口として今回紹介することにしました。 …

無料で読めるIT系書籍

当ブログは情報技術者試験の話題が中心です。しかし、先日、春期試験が実施され、10月の秋期試験まではしばらく間がありますので、情報技術者試験については、当面はゆったりというか、あまり切羽詰まってない感のゆるい記事が多くなりそうです。(もちろん、…

運動についてのあれこれ

皆様いかがお過ごしでしょうか。oplernです。今日は(今日も?)どうでもいい話です。 こむら返り その後 この前の、こむら返りの記事に書いたとおり、少しだけ運動を増やしました。どんな運動を増やしたかというと、なんとブルワーカーです。

ITサービスマネージャ試験について

今日は、ITサービスマネージャ試験の話を。 高度試験 情報技術者試験には、高度試験と呼ばれる区分があります。共通キャリア・スキルフレームワークのレベル4に該当し、それぞれの試験が対象とする専門知識について問われます。様々な分野の知識を問われる基…

情報セキュリティマネジメント試験について

今回はまたも情報技術者試験の話を。 情報セキュリティマネジメント試験 今年度より情報セキュリティマネジメント試験が新設、実施されています。位置づけ的には、情報システム利用部門でのセキュリティ主導を行うものが対象とされており、共通キャリア・ス…

こむら返り

皆様いかがお過ごしでしょうか。oplernです。 今日の明け方の話なのですが、なんと睡眠中にこむら返りを起こしてしまいました。強烈な痛みで目を覚まして、こむら返りが起きてることに驚愕。ひたすら痛みに耐えつつ収まるのを待ってたのですが、そんな状況に…

Nobody expects the ruby-build benchmark!

皆さんはT90CHIとlubuntuとrubyとrbenvとruby-buildをご存知でしょうか。うわ、うぜえ、と悪態をつかれそうな導入となりましたが、今回は、ニッチというか、局所的な環境過ぎて、私以外置いてきぼりの誰も期待してないダメ記事です。題して、まさかの時のrub…

次に受ける試験に備えてみる

日曜日の情報技術者試験以降、時々、当ブログに解答速報を求めて迷いこんで来られる方がおられるようです。しかし、当ブログは情報技術者資格をいくつか取れた程度の素人が書いてるだけなので、残念ながら解答速報の掲載などは行っておりません。申し訳ない…

平成28年度春期 情報技術者試験

本日、平成28年度春期 情報技術者試験が実施されました。ただし、熊本を中心として九州地方で相次ぎ発生している地震の影響で、沖縄を除く九州地方での情報処理技術者試験は中止となっております。九州地方の地震により被災された方々に、心よりお見舞い申し…

私のPDA遍歴 その3

EPSON クロノビット さて、前回予告通り、今回はクロノビットについて。 今では、スマートウォッチなんてものが出てますが、腕時計に情報端末としての機能を持たせようというのは、結構昔から試みられてました。特に有名なのは、セイコーインスツルメンツのR…

私のPDA遍歴 その2

CASSIOPEIA E-700 パームサイズ型PDA*1に興味を失いかけた私を、強烈に引き戻したのがCASIO製PDA、CASSIOPEIA E-700でした。 *1:CLIEのように、キーボード等が無い手のひらサイズのPDAのこと

私のPDA遍歴 その1

さて、前回の続きです。 今回からは、私が過去に使ってきたPDAについて触れたいと思います。それほど多くも無いんですけどね。 ソニーの初代CLIE(クリエ) 昔、ソニーがなにをトチ狂ったのか発売したPDAです。昔のソニーは時々、冒険的な商品を出すことがあ…

PDAというガジェット

時代の徒花 皆さんはPDAをご存知でしょうか。Personal Digital Assistant、略してPDAとなり、日本語訳では携帯情報端末となります。1990年代末〜2000年代初頭にかけて(一部の人たちに)流行ったガジェットで、スケジュールやアドレス帳、メモといった機能を…

NetWalker(PC-Z1)とPDA

NetWalker(PC-Z1)について 先日、ASUSのタブレットPC、T90CHI-3775についてレビュー記事を書いたのですが、その際、SHARP製Linux端末のNetWalkerについて少し触れました。このNetWalkerには、個人的に結構思い入れがあるのですが、いろいろ面倒なところの…

私家版 情報技術者試験 受験心得 受験前日〜当日のこと

平成28年度春季 情報技術者試験まで、残り10日を切りました。今回受験される方はラストスパートに入る頃かと思います。ちなみに、私はプロジェクトマネージャの受験を考えてましたが、いろんな事情で延期することにしましたので、今回は傍観組です。ここ2年…

音声で聞く勉強ノート

昨日アップしたネットワークスペシャリスト記事に書き忘れたことがありました。まあ、必須の内容でも無いし、情報セキュリティスペシャリスト攻略記事でも軽く触れているのですが、せっかくなので、書いておきます。 手書きにこだわらない 私家版 ネットワー…

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その5

今回でネットワークスペシャリスト攻略も締めとなります。最後は、今まで書き漏らしているところを。 技術系の設問の正解率が悪い時 時々、技術系の出題に対してなかなか正解出来ない、という方がいます。単に設問で扱われている技術の知識不足であれば、必…

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その4

午後対策 全般 ネットワークスペシャリスト攻略、メインディッシュとなる午後問題の対策です。とはいえ、勉強のやり方は午前2と変わりません。過去問を解きながら、解けなかった問題、解けてても自信のない問題については、しっかりと解けるようにしておく。…

私家版 ネットワークスペシャリスト攻略法 その3

さて、今回はネットワークスペシャリスト攻略の午前問題編です。正直なところ、ネットワークスペシャリストは午後が重要ですので、午前問題は前菜のようなものです。(情報技術者試験は、ITパスポート以外どれもそんな感じですが。) それでも、やはり勉強は…

T90CHI-3775レビュー その4

さて、ずいぶん間が空いてしまいましたが、レビューその4です。 今回はT90CHI-3775自体の使い勝手を見ていきたいと思います。そこら中に情報のあるハードウェア詳細については触れませんが、実際の使い心地の印象などを。ちなみにこの記事もT90CHIで書いてま…