Man On a Mission

システム運用屋が、日々のあれこれや情報処理技術者試験の攻略を記録していくITブログ…というのも昔の話。今や歴史メインでたまに軍事。別に詳しくないので過大な期待は禁物。

【拳銃・小銃】銃弾はどこまで飛ぶの?【飛距離】

先日、陸自の射撃訓練中に、81ミリ迫撃砲(L16?)の実弾1発が高島市の国道303号近くに着弾、民間車両を損壊したという事件がありました。 迫撃砲誤射、陸自操作ミスか 2発着弾点不明後も訓練続行 : 京都新聞 1発目と2発目の着弾点が不明となってい…

【日本軍と保安隊】通州事件をもう少し【国民政府と中国共産党】

前回、「保守」派の方々が熱く語ることが多い通州事件について取り上げました。 oplern.hatenablog.com 「保守」な方々は、通州事件をダシに日本を正当化したり反中感情を煽ったりとせわしないのですが、熱く語る割に、故意か天然か重要な情報がよく欠落して…

【冀東政権】割と真面目に通州事件【保安隊の反乱】

本日は、「通州事件」について……などと、しれっと始めてみましたが、この事件のことを知っている人はどの程度いるのでしょうか。「保守」ってる方や愛国者様なんかは、貴重な「対南京事件カード*1」として「押さえている」んでしょうが、「日本悪くない」論…

【大日本帝国】日本海軍 歴代元帥一覧【元帥海軍大将】

前回の続き。前回記事では日本陸軍の元帥一覧を掲載しました。今回は海軍です。 oplern.hatenablog.com なお、大日本帝国の「元帥」がどういったものであるかは、こちらの記事をご覧ください。 oplern.hatenablog.com

【大日本帝国】日本陸軍 歴代元帥一覧【元帥陸軍大将】

本日は小ネタ。先日、大日本帝国における「元帥」について書きました。 oplern.hatenablog.com 日本軍の元帥は、アメリカやソ連/ロシアなどと違って、階級ではなく称号です。特旨(とくし)によって元帥府に列せられた陸海軍の大将が「元帥」となります。よ…

【大日本帝国】軍事参議院とは【陸海軍の調整機関】

前回記事は、大日本帝国における元帥について書きました。 oplern.hatenablog.com そのついでに、前回も少し触れた「軍事参議院」についても取り上げておきます。

【大日本帝国】元帥とは【元帥府】

最近、前々から書こうと思いつつも、めんどくさくて先延ばしにしていた日本海軍階級について、ようやく完了させました(一応)。 oplern.hatenablog.com だいぶ遡りますが、過去には日本陸軍の階級についても記事にしています。 oplern.hatenablog.com で、…

【日本陸軍の生活】ぐんたいぐらし! 6巻目【掃除・ごみ処理】

日本陸軍の生活について語る不定期連載(のつもり)。しばらくぶりの6回目です。なお、当シリーズの今までの記事は以下のとおり。 【日本陸軍の兵営生活】ぐんたいぐらし!【内務班】 - Man On a Mission 【日本陸軍の生活】ぐんたいぐらし! 2巻目【兵たち…

【海軍階級】日本海軍の階級 まとめ【海軍めんどくさい】

前回、日本海軍の階級一覧表を掲載しました。階級(官階)は何度か改正されたのですが、その全てを掲載することはできませんので、1942年(昭和17年)4月1日〜10月31日のものと1942年(昭和17年)11月1日改正のもの、二つだけ掲載しています。海軍の階級につ…

【海軍階級】大日本帝国海軍 階級一覧表【1942年10月以前と11月以降】

以前、日本海軍の階級についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com 上記記事では、わかりやすくするために1942年(昭和17年)11月1日以降の兵科のみ取り上げています。海軍の階級制度は割とややこしいので、一度にあれこれ説明するとわけが分からな…

【戦争と軍隊のイヤな話】イヤばな #1【憲兵の拷問】

当ブログは、当初は一応IT系ブログ(情報処理試験多め)として開始しました。 しかし、早々にネタが枯渇したため路線を変更、今や日本近代史…というか昭和初期〜太平洋戦争あたりをメイン記事とする変わり果てた姿となっています。 扱うネタの関係上、暗い話…

【戦中用語の基礎知識】隣組とは【制度・活動・ドリフターズ】

とんとんとんからりと隣組格子をあければ顔なじみまわしてちょうだい回覧板知らせられたり知らせたり 唐突に謎のポエムから始まりましたが、別段、頭がおかしくなったわけではなく、上記は、日中戦争のさなか、太平洋戦争開戦の前年にあたる1940年に発表され…

【大日本帝国】軍人と軍属【その違い】

前回、陸軍の将校と将校相当官について取り上げました。 oplern.hatenablog.com 一応、過去に書いた陸軍階級の記事を補完するものとなっています。 oplern.hatenablog.com そのついでというか流れとか、今回は大日本帝国における「軍人」と「軍属」について…

【大日本帝国】陸軍の将校/将校相当官【兵科将校と各部将校相当官】

前回、海軍の将校/将校相当官について取り上げました。 oplern.hatenablog.com 以前に陸軍階級についての記事を書いた際には、わかりにくくなるかと思ってカットしてたのですが、実は、陸軍にも将校/将校相当官がありますので、ついでに説明しておきます。

【海軍階級】将校と将校相当官【軍令承行令】

前回の予告通り、今回記事は将校と将校相当官についてです。しばらく前に海軍の階級について記事を書いたのですが、その際、将校・将校相当官についてはややこしくなると思ってあえてカットしました。 oplern.hatenablog.com カットした理由の一つは、海軍各…

【大日本帝国海軍】日本海軍の各科【兵科・機関科・主計科・軍医科・etc…】

前回の記事で、日本陸軍の兵科・兵種・各部について書きました。 oplern.hatenablog.com その流れで、本日記事は、簡単ながら海軍の兵科・機関科・主計科などの各科について。

【大日本帝国】陸軍の兵科と兵種および各部【陸軍】

本日記事は、日本陸軍の兵科および兵種、ついでに各部について。 陸軍と一口にいっても、歩兵部隊や戦車部隊、砲兵部隊、工兵部隊など様々な種類の部隊があり、これを大日本帝国陸軍では、「兵科」や「兵種」と呼んでいました。(ちなみに、陸上自衛隊では「…

【戦争と都市伝説】大高先生をおそったほんものの亡霊【オカルト】

前回の予告通り、今回記事は戦争に関連する都市伝説(オカルト含む)である、『大高先生をおそったほんものの亡霊』について。 前回、以下の本を紹介させていただきました。 上記書籍に掲載されていた話のうち、戦争に関連する怪異として気になったので、少…

【都市伝説】戦争と都市伝説【オカルト】

今回記事は小ネタです。まずは、最近買った本の紹介から。 私は、割と都市伝説とかオカルトに対して興味がある方だったりします。ついでにいうと、2ちゃんとかの、いかにもどこかの誰かが設定や構成を練って作りました的なものよりは、自然発生というか、市…

【海軍階級】特務士官とは【役割・差別・階級章】

以前に日本海軍の階級についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com 今回はその際に予告した「特務士官」についての説明です。

【大日本帝国】海軍カレー伝説【俗説と伝説の間】

前々回は海軍とアイスクリームについて取り上げました。 oplern.hatenablog.com もののついでで、今回は海軍カレーについて取り上げたいと思います。といっても、カレーそのものについてではなく、海軍カレーにまつわる「伝説」について。

【大日本帝国】酒保ってなに?【陸軍・海軍憩いの場】

前回、日・米の海軍におけるアイスクリームについての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com 日本海軍には、「間宮」という有名な給糧艦(食糧を供給する輸送艦)がありましたが、間宮で製造したアイスクリームは、専用の魔法瓶に入れて、艦隊各艦の士官…

【第二次大戦】海軍とアイスクリーム【日本とアメリカ】

前回、日本海軍の士官に対するテーブルマナー教育について触れました。 oplern.hatenablog.com テーブルマナー教育の関係から、海軍では士官(と准士官)に対しては洋食フルコースの食事が出たりしたのですが、当然ながら下士官や兵についてはそんな贅沢な食…

【大日本帝国】海軍とテーブルマナーとフルコース【フランス料理】

今回は前回記事の補足の小ネタです。 oplern.hatenablog.com 前回は日本海軍の階級についての記事だったわけですが、今回は階級制度についての補足というわけではなく、兵曹長(准士官)が週3回洋食フルコースの食事の待遇を受けたというくだりについての記…

【海軍階級】大日本帝国海軍の階級【1942年11月1日以後】

だいぶ前、もう1年ほども前になるのですが、日本陸軍の階級についての記事を書きました。 oplern.hatenablog.com この記事に関連して海軍の階級についても書くつもりだったのですが、なんとなく面倒になって、今まで放置してました。ようやくというか今さら…

【銃弾の威力】銃弾が人体に当たると…【銃創】

前回、前々回は日本軍で使用された十四年式拳銃、九四式拳銃について書きました。 oplern.hatenablog.com oplern.hatenablog.com 上記だけでなく、以前にはM16やAKシリーズなど銃についての記事をいくつか書いてるのですが、これら過去記事では銃に撃たれた…

【大日本帝国】九四式拳銃【自殺拳銃】

前回、日本陸軍が制式採用した十四年式拳銃について書きました。 oplern.hatenablog.com 今回はそのついでに、九四式拳銃について書いておきます。なお、かなり短めの記事となっています。

【大日本帝国陸軍】十四年式拳銃【制式拳銃】

ここしばらく、延々と日本軍憲兵の記事を書いてきました。それら一連の記事中、以下では憲兵の軍装について少し触れています。 oplern.hatenablog.com 憲兵は、一般の歩兵などとは異なり兵の身分でも拳銃を装備しますが、支給される拳銃は十四年式拳銃および…

【大日本帝国】軍令憲兵とは【戦地の憲兵】

ここしばらく日本軍の憲兵についての記事を書いています。今回記事は、前々から書くといっていた軍令憲兵について。 なお、日本軍憲兵についての過去記事はこちら。 【大日本帝国の憲兵】憲兵とは【勅令憲兵】 - Man On a Mission 【大日本帝国】日本の憲兵…

【大日本帝国】補助憲兵・憲兵補・憲補・憲佐【憲兵】

ここしばらく憲兵についての記事を書いてます。 【大日本帝国の憲兵】憲兵とは【勅令憲兵】 - Man On a Mission 【大日本帝国】日本の憲兵隊組織【勅令憲兵】 - Man On a Mission 【大日本帝国】憲兵になるには【陸軍憲兵学校】 - Man On a Mission 今回は軍…